被災者支援システム全国サポートセンター

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被災者支援システム

概要

  • 被災者の属性情報を管理する「被災者台帳」、被害を受けた家屋属性情報を管理する「被災家屋台帳」の2つのシステムで構成されており、刻一刻と変化する被災者の状況や家屋被害状況を、記録、更新できるようになっています。
  • 被災者への「り災証明書」、被災家屋の所有者への「被災家屋証明書」の発行はもとより、様々な義援金の給付や生活支援金の貸付管理など、被災者支援に関係する各種支援制度の管理も行えます。
  • 証明書は、各自治体の独自様式に対応した、自由設計が可能な仕組みにしており、支援制度は、自治体の上乗せ給付など、独自メニューの登録も可能です。
  • 被害状況の集計など、基礎的な統計情報のプリントはもとより、CSV形式によるデータ出力機能を可能としていますので、自由に加工、分析ができます。
被災者支援システムは、被災者台帳を中心に被災状況を一元管理します。
被災者台帳基本画面。被災状況などあらゆる情報を登録し全庁で共有できます。
義援金管理画面。世帯毎の配布状況や口座情報を登録・閲覧できます。
支援金管理画面。各種支援制度の申請・支給状況を登録・閲覧できます。
罹災証明書。内閣府の統一様式に対応しました。非住家等も別途発行可能です。