被災者支援システム全国サポートセンター

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避難行動要支援者管理システム

被災者支援システムとの関連性

※「避難行動要支援者管理システム」は被災者支援システムと関連性の高い別システムとなります。

避難行動要支援者"管理"システム(経常業務で)

このシステムは、システム自身単独で稼働し、日常業務における避難行動要支援者管理業務はもとより、避難行動要支援者台帳の総合的な運用・管理を行うものです。今回新たに、有事の際に被災者支援システムと連動できるものとなりました。

避難行動要支援者"関連"システム(有事の際に)

このシステムは、被災者支援システムのサブシステムとして稼働するものであり、上記管理システムの検索・参照機能を移植したもので、有事の際に避難行動要支援者台帳の検索・参照はもとより、被災者台帳と連動して被災者支援業務を行うものです。

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概要

システム概要

「避難行動要支援者管理システム」は、平常時の避難行動要支援者データの総合的な管理・運用及び緊急時・災害時に、エリア等の地理情報(地図)の他、避難行動要支援者情報に対して様々な角度から検索を行い、介護・救護が必要な方の現況情報を的確に把握するなど、援護活動を行う方が速やかに避難行動要支援者を支援できるように補助することを目的としたシステムです。

特徴

①地方公共団体の立場で住民基本台帳を基盤とする行政情報システムと連携し、本当に必要な機能を含み、団体独自のカスタマイズにも柔軟に対応でき、被災者支援システムとの完全なインターフェイスがあります。
②台帳システム単独でも総合的な運用・管理を行うことができますが、さらにGISと連携することにより避難行動要支援者管理業務がより威力を発揮します。 ※オプション機能を導入頂くことで職員様自ら住所辞書等のメンテナンスを行うことも可能です。
③LASDECの「地方公共団体業務用プログラムライブラリ」に登録されたものの拡充版で、引き続き、地方公共団体は利用可能であると共に、オープン系(OSS版)Webシステムとして開発しているので、制約等も少なく非常に安価に構築することができます。

※詳細は概要パンフレットをご参照ください。(パンフレットはこちら

避難行動要支援者管理システムのログイン画面です。システム内で登録されたユーザーのみシステムを利用(ログイン)可能です。ログインユーザーは、システム管理から管理者権限で自由に設定可能です。
「台帳管理」メニューです。要支援者台帳の検索、閲覧、必要に応じて内容の編集や新規追加も可能です。また、要支援者に対する日々の支援内容の記録の管理や、台帳の更新履歴の閲覧等も行えます。
要支援者台帳の検索画面です。個人情報(本人氏名、住所)や要支援情報(世帯区分、身体状況等)での検索はもとより、民生委員(支援者)、支援団体等での検索、また、「ユーザー定義台帳」による検索も行えます。
「地図管理」メニューです。地図上での範囲(任意図形、街区範囲、町界範囲等)指定による位置情報(住所辞書)を使用した要支援者検索を行う事が可能です。この機能により、地理的な状況での要支援者への支援活動の分析を行う事が可能です。そのほか、予め住所や世帯区分、身体状況を指定して地図を検索する「検索の方法を指定して検索」機能もあります。
地図上で範囲(任意図形、街区範囲、町界範囲等)を指定して、要支援者の一覧を表示したり、範囲に含まれる要支援者の統計情報(高齢者で寝たきりの方が何人、独居で肢体不自由な方が何人等)を画面に表示するすることができます。また補助機能として、各種地図の重ね合わせを行う「レイヤ管理機能」、住所辞書を使用した「住所検索機能」、徒歩による目的地までの最適経路を自動計算する「経路探索」があります。
「データ管理」メニューです。システムで使用する要支援情報等データの登録管理を行います。管理できるデーとしては、地図データ、要支援者データ、住記データ、福祉CSスコアデータ等各種情報の管理を行います。
システムで使用する要支援情報の登録管理を行います。基本台帳、支援台帳、同意/不同意情報等々、各種情報の一括登録が行えます。また、指定フォーマットでの「差分更新(追加、編集、削除)」も行えます。
「システム管理」メニューです。システムを運用する上で必要な各種設定(ログインユーザーの登録・管理、被災者支援システムとの連携設定等々)を行います。
システムで必要な各種設定を行います。主な内容としては、被災者支援システムとの接続設定、被災者支援システムにある個人情報との紐づけ設定、被災者支援システム側被災情報との連動設定、管理を行うマスターデータの設定等々を行います。
 

ダウンロード

避難行動要支援者管理システムのダウンロードはこちら(ログインページ)
※ダウンロードには「インストールキー」が必要です。下記の手順で申請してください。

申請(インストールキーの取得)からダウンロードまでの流れ

  • 申請書をダウンロードしてください。
  • 申請書に必要事項を記載の上、避難行動要支援者管理サポートメール宛にご送付ください。
  • 避難行動要支援者管理サポートよりインストールキーをご連絡(通知)致します。
  • 避難行動要支援者管理システムダウンロード、ログイン画面にて「自治体コード」「インストールキー」「メールアドレス」を入力し、ログインします。
  • 申請書に記載のメールアドレス宛にダウンロードURLが記載されたメールが届きます。
  • メール本文に記載のURLをブラウザーに入力するとダウンロードページが表示されます。
  • ダウンロードページにあるシステムセットアップファイルをダウンロードしてください。

申請書のダウンロードと送信先メールアドレス

申請書:避難行動要支援者管理システム申請書
メールアドレス:

 

システムサポート

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本システムは、地方公共団体を対象に提供しております。 事業者からのお問い合わせにつきましては、有償での対応となりますのでご了承ください。また、地方公共団体からの受託案件以外やサポート範囲外の対応につきましては、有償対応あるいは対応できない場合がありますのでご了承ください。

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